2009-01-01から1年間の記事一覧

記事保存

100%信用できる電脳も機械もない。ただしそれに近づくことは怠ってはならないことだ。トヨタは昔セリカ(2800XX (ダブルエックス) )で制御系からの暴走事例を出しているが、同じ轍だろうか。 米トヨタ車、急加速千件超で19人死亡か 米紙報じる - MSN産経ニ…

無体な計画につきあった日本航空(という一面について)

微かに伝え聞く範囲でさえ上層部の呑気な日和見っぷりが垣間見えるJALを擁護するのは業腹なことだ。しかし、今日行き詰まった一航空会社の経営の遥か以前、空港の設置からしてイカレてるのであって、JALだけが悪いから行き詰っているわけではない。 国内に10…

ワクチン商法

当blogのスタンスとしては、現状のH1N1インフルエンザは危険視していない。事情の無い限りワクチン接種は不要と考える。ただし毒性に掛かる変異が起これば分からない。 そんなところに、最近見た、ワクチンに用いられる補助剤・アジュバントの記事(下記)。…

残飯の価値は健康より低い

年金は、若年層から年配層への所得移転である(払った分もらう・・という考え方はマヤカシだ)。決して安くない金額が毎月集められ再度配られている。義理や人情を差し置いてみれば、親の金銭的な面倒まで見る律儀な人など2重に搾取されているようなものだ…

落としどころ

Win-Winの関係、という言葉をすんなり「落としどころ」と解釈してよいのか分からないが、同じ方向性の言葉なのだろうと思う。関係各所末端までの利益もしくは損失が集中しすぎないようにすることで、ある種の格差はほどほどの範囲に保たれてきたのだろうが、…

F-4後継機のこと

F-22 情報非開示 日本で部品生産不可 あと極めて高額 F-35 情報非開示 日本で部品生産不可? 部品調達費用含め、高額である 何よりまだ売っていないし実績もない ユーロファイター 情報開示・整備・生産で融通する 整備・生産・独自改良の道が広く拓ける F-4…

俺野鳥が1ページだった

俺野鳥( 俺野鳥観察記 / つくりものじ )が1ページだった

「通販は届ける処まで含めたサービスである」そして「応札者は均質なサービスを提供しない」

書籍に強い大手通販Amazonの箱は,ここ2回は一部が潰れて届いた.画像はその姿である.近ごろ宅配業者には変更があった.この2箱の中身は幸い無事であったが‥.配達人によらず箱の状態がよくないので,輸送システム(または社風など)の問題ととらえている…

リアルで目撃できるか、パンデミック

新型インフルエンザ、鶏・豚・人とインフルエンザについては「もやしもん」でも触れられていて、豚インフルエンザという呼称は少し違和感があったり。鶏舎じゅうの鳥を丸ごと焼くとか、鳥インフルエンザには神経質になってたようだが・・。 ところで野鳥が無…

グリーン税制 2009.4

官製の販促の一助としての時限税制だが、早い話が不景気?へのテコ入れである。 もともと重く燃費の悪い比較的高額な車種は減税額が大きく、同一車種でも重いグレードでより減税されることもある。重くてデラックスなクルマを優遇してしまい、相対的に、もと…

米国は沈み、昇らない The United States sinks, and doesn't rise.

これは良いことなのだが、もう2008前半までの、身の程を弁えない、イカレた景気は返ってこない。資源(地下資源、材料、エネルギーのみならず、諍いを助長し進んで争うよう人的資源を使った)の浪費ぶりは、まだ存続していくべき人類という種に対する犯罪で…

不景気?

連日、不景気と繰り返されているが、本当に不景気だろうか。この10幾年の経済を基準にしているのかもしれないが、その中身は(米国民の身の丈を超えた生活による)バブルによる景気であって、現状は、およそ[(本来の姿)−(米国需要)]と解釈するのが妥当で…

今も昔もジャイアニズム The hegemonism in now and old times.

Hull note、正式名「 Outline of proposed Basis for Agreement Between The United States and Japan 」 ハル・ノート(Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88 ) 欧米発の帝国主義支配はよくて…

同じ曲、でも違う声

ホームセンターの類の隅に置かれているディスク・ビデオなどを見ると思い出すのは、アニメの主題歌の多彩(あるいは雑多)な曲目を収めたカセットテープである。詳しく覚えてはいないが、恐らくねだって買ってもらったのだろうそれには、しかし本物と「違う…