リアルで目撃できるか、パンデミック

  • ところで野鳥が無傷で死んでいても保健所は「直接触らないで捨てて下さい」って言うだけだった。特に調査とかしないのね。←去年のこと
  • GIGAZINEで紹介されていた、ブラウザ上で動くゲーム「パンデミック(Pandemic)」は、ウイルス視点からどれだけ人類にダメージを与えるかというゲーム。
  • ここで不謹慎と言ってゲームを迫害するなかれ。例えばトランプゲーム大富豪(大貧民)は広く楽しまれているが、格差を社会問題と見れば不謹慎ではないのか?成功機会に劣る貧者には、しかし貧者の戦い方があることが分かる良質なゲームである。パンデミックを遊んだ人の集団は、そうでない集団よりパンデミックに対する理解は深いだろう。不謹慎と言って知る機会を減らすことは、知を以って脅威と戦うよりない人類にとってどうだろうか。
  • さて、1パンデミックプレーヤから見て、当該ウイルスはうまく拡散していると言える。japan上陸は大したものだ。さらに感染数を増やしてスコア(変異機会)を稼ぎ、変異を待つ状況であって、中規模以上の流行は確定と言っていいだろう。初期の制圧に失敗した人類は凶悪な方向への変異に脅えて待つしかない。非常に興味深い状況である。

くわばらくわばら。