2018-01-01から1年間の記事一覧

トヨタが傾いたら日本は大変…そんなわけない

トヨタの強みは「日本のものづくりの代表」的なイメージをもっていることだ.いま直接の利害関係がなく、好悪でいえば嫌いと言ってはばからない当ブログであっても、「それしかできない」(と思い込んでいる人らの)関連する諸々の雇用が吹き飛ぶと混乱する…

かつて傾いた日産に手を差し伸べたルノーとゴーン

ニッサンのゴーン追い落としを支持しない. かつての日産は「傾いた」と表題に形容したが、会社として比喩なしに死に体だったはずだ.理由を一言で言うなら、経営が無能だったから、だろう. 客としては経営がうまけりゃあいい会社なのかというと、商売上手…

TBW(スロットル・バイ・ワイヤ)のトラブルとアナログな対処

アクセラ(BK3P)のエンジン警告灯が点き、30km/h程度まで速度低下。一度道ばたにクルマを止める。エンジンはアイドル状態でゆらゆら揺れて、車体もピッチング方向に小さく揺れている。異常である。エンジンOFF。ひと呼吸おいて再始動。問題なく始動すること…

品質工学では製品の最も優先すべき事項は値段

2000年ごろ、会社として風前の灯だったマツダである。そういう「藁にもすがる会社」が頼る学問に品質工学がある。(トヨタなども相当かじった痕跡はある)マツダは品質工学会で賞をもらい、「ものにした」かのように見えるが、その品質工学の教えには「モノ…

度し難いラジオCM

夫・妻の会話、3つとも「夫」の発言「妻」の返答 ※厳密に覚えているわけではない 「何色のクルマがいい」「玉虫色」 「燃費いいんだって」「じゃあバッグ2つ買えるね」 「広いクルマいいね」「もっと心の広い夫が良かった」 スポンサードしてる番組の内容…