2015-01-01から1年間の記事一覧

ダメ買い物の記憶

「モバイルバッテリー: maxell mobile VOLTAGE (2800mAh)」 昨年買ったと思うが、長持ちしなかった。当該バッテリーから端末への充電中に半日放置。放電し過ぎたか、バッテリーへの充電ができなくなった。過放電保護は備わってないのか・・? 結局Ankerの…

東芝の粉飾に手ぬるい人やメディアにVW追及する権利なし

VWの不正エンジンプログラムが取りざたされているが、トヨタの数々の不正(レースでも航空機でも)やら東芝の粉飾やら、を叩いてからにしたら? VW:高級なイメージはないが意外に維持費がかかると聴こえてきている。全く食指が動かない。 トヨタ:異様な利…

国立競技場、壊す前に議論するべきだったのに…!!

壊す前に検討できなかったのはなぜか。壊さなくても金は落とせるだろうに。そもそも人手不足だろうに。たかが独法JSCのD判定やら理事長の進退くらいじゃこっちの気が納まらんぞ。ブレーン役の専門家にわびさせろ。どうしてこんなにダメになったか明らか…

そもそも金を出す気のないインドネシア鉄道計画の受注を日本が取れるわけがない件

商売の話だと思ったら完全政治案件だった。タダより高いモノはない、世界の見本候補。 ついでに「新」幹線て名前、もう止めたらどうか?ファイル名にnew〜.docとかつけられてたら蹴りたくなるでしょ?

国立競技場

相当以前から、費用が掛かりすぎる、交通や災害や景観などなど問題があることは分かっていて、一部の先生方は問題提起を続けていた。それをここまで放置してきた推進側の唯一の専門家、安藤某はどう言い訳するのか。現都知事が無難な人になっていて本当に良…

安保法案とか

旗色鮮明にすれば、当ブログは是認のスタンスである。世論(せろん)は賛否でいえば否が多いと聴くがどうか。 本筋からすれば憲法を改めなければならないところ、現実に追われる形での法が作られたという解釈である。憲法に手を付けない信条(もはや信仰だ)…

XPERIA J1

5インチ以下+SIMフリー+テザリング+800MHz対応+メモリ2GBを探すと、凡庸なASUS zenfone5か、google謹製とはいえLG nexus5となってしまう。そこでの期待の一台(XPERIA J1)だったが、SIM抱き合わせしか選べないようだ。(ついでに言えばずいぶん強気の…

お仕着せ体質

ケータイ御三家(キャリア)の特約盛りの囲い込み商売が嫌いだ。乗り換えれば番号変更(MNPで解消された)、メールはそれぞれ独自拡張、そのまま使える(というか使うしかない)自社製ソフトに客を慣れさせ、端末は自社周波数対応のみで客を縛ってきた。 そ…

ISILをイスラム国と言い続けてきた報道の無神経

関係団体からの要請があったという。それはそうだ、というかよく今まで黙って(我慢して、なのだろう)いたと思う。例えば、日本Oウム真理教だとか、新日本SEKI軍などというような団体が外国でテロを起こして日本人丸ごと同類呼ばわりされたらどう感じ…

MNPでPHSからMVNOへ

DDI pocket時代からのYmobile(Willcom)回線を遂に手放した。2台目無料も利用していて費用と手間に恐々としたが、2年以上経過していた副回線であり端末代・解約代不要という。近ごろは電波の入りが低下した感のある中、端末の電池を取り寄せできないと言…

タイヤの寿命とメーカのスタイル

スタッドレスではスリップサイン以前にプラットホームという使用限界がある.…というのも現用中のタイヤが使用限界に達しつつあるから. タイヤとメーカの傾向として相対的に 硬い ブリジストン・ダンロップ 軟かい ヨコハマ・トーヨー のように理解している…

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 はてなの、ゆく年くる年2015、に応募してみようと思った件

詳細※はてなのキャンペーンページ http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20141225/1419505042 3万円以内1点、Amazon扱いの品、デジタル金券・アダルト・アルコールはダメ、応募キーワード「ゆく年くる年2015」を入れて書くように、なレギュレーションである…