2005-01-01から1年間の記事一覧

世の中恨み辛みで出来ている (恨み度 = ★数)

PC

Gigabyte GA586SGX (チップセット SIS) ★ この頃AGP端子の付き始めで、そのせいかAGP接触不良 nVidiaRIVA128が動かず、やむを得ずrenditionで動かした FSB=66MHz K6-266 Epox MVP3E (VIA) ★★ RIVA128は高かったので、何としても使うために導入 基板上のジャ…

F製 時間管理思想スピーカの件(2)

アンプ写真のみ追加

F製 時間管理思想スピーカ

Fのパソコンに付属していたスピーカ?らしい 電気街で入手したもの。 アダプタからの電源端子に負担がかかったか、パターン剥離・破断。 揺すってやれば鳴っていたものが、とうとう鳴らなくなって修繕。 埃にまみれて見えるのはステレオアンプIC TA8207K。一…

それは易しいオートマチック(2)

オートマてのは想像以上に危ないですよ 構造上の問題編 (前回はクルマに「乗せられて」しまう、精神面のことでした) マニュアル車と言った場合、 変速機への動力切断(クラッチの切り離し) 変速比の変更(変速レバー操作) 動力供給の再開(クラッチの接…

PCの寿命とは

PC

ひとさまのPC組み換え。不調というわけではなかった。 古いマザーは Abit BE6 II 。1999年?冬ごろ? slot1周辺のコンデンサは2つ膨張。 一部2列になっている(熱が篭もりやすい)部分に位置するもの。 この夏を乗り切ったらまだ半年いけたかな、 一年は保…

偏食、自分の場合

幼少の頃は食べないものが多かったものの、いまは大抵食べます。 人間は何を食べてきたか、てタイトルの番組?があるけど(でも未見)、言葉にするとそういうことで。 転換点は食べものってのは意外に限られていそうだという気がしたこと。

それは易しいオートマチック

オートマチック(変速機が自動)の自動車は素晴らしい。 老若男女不問。 スイッチON、踏めば走る、踏めば停まる、スイッチOFF。 子供がいたずらにだって走らせられる。 1500kgの車重が 100km/hの速度をもって移動する。 それは脚さえ届けばすぐ得られる。 そ…

何かの使用感メモ その1

「McAfee Virusscan」更新でIEを呼ぶ、うっとおしい仕様 しかもJavascript受け入れの必要あり ・・どうにもウットオシイ (追記:自動更新ならIE呼ばないようだ)だからといってノートンは、"最適化といえばノストラダムス"だった頃からの因縁で不可なので結…