2010-01-01から1年間の記事一覧

尊敬すべき米国は消え去った

不法移民問題.問題の本質を話し合うような動きは見られず、いたずらに憎悪を募らせるようなこと動きばかりが目立つ.甘い国境監視、人種による締め付け、自由な発言を許さない風潮.憎悪の種を振りまいてテロを呼び、不当に戦争を仕掛け、市民の監視を強化…

頻発する熊被害=人災の疑い

今夏、国道にうっかり出てしまった小熊が慌てて茂みに戻る光景に遇う. あれらは猛獣で、素人の手に負えるものではない.被害の怖れがあれば駆除しなくてはならない.当事者の受ける有形無形の損害の前では、第三者のつまらない自己満足や取るに足らない良心…

ドライファストルブ・応用箇所の追加(2)

・ゲームコントローラ(きしみ音も止まる場合も) ・サイクロン掃除機の渋いごみ捨てスライド(DC18motherhead)

失敗した買物・備忘メモ

栗の蜂蜜.このはちみつ、甘栗のような「実」のほうの匂いを想像して買ったが、花のほうの臭いがするのだった.本年のワースト買物候補. 住友ゴム(dunlop)のタイヤ.だいぶ前の話はSP9000がノイズとグリップ、そしてスタッドレスタイヤのグリップも大いに…

オバマはよくやってるように見える

President Obama is fulfilling the role very well. As for some uneasiness, it was a failure only to have chosen Bush. Do not criticize Obama. It is amusing to blame Obama.(Unknown translation.)

ドライファストルブ・応用箇所の追加

ヘッドライトバルブのパッキン縁に、滑るパウダーとして塗布.嘘のように取り付け易くなる.

行動しない罪

現在に通用しないような過去(の例や思考法)に囚われずに行動しなければならない。エーテル宇宙にでも住んでいる気だろうか。日銀。

隣との付き合い考

近隣の国同士というものは必ず利益が衝突するもので、当然一定の緊張感が常にあるものとして考えるべきものだろう。いたずらに友好などと掲げるのはポーズだけに止めなければならない。

油に濡らさない潤滑(ドライファストルブ)

偶にある、液状の油脂を使いたくないケース。 最近の心当たりとしては、 シフトノブの首下でのカバー擦れ(触れるところ) ドアのカギ穴回りで(カギに油を付けたくない) カメラの鏡筒の伸縮部の擦れ(吹いた後のチューブから残りを付けるくらい) というと…

WX340K(Willcom)について

少し使ったので、WX310SA比での感想。 繋がらないことが減った。稀に音質を下げられる時あり。接続・切断含め端末の処理は速くなった。ただし端末の画面切り替え時、切り替わりきらないとキー入力を受け付けない。WX310SAでは、画面切り替え前の先行入力が効…

socket8

PC

画像はSocket8。先日、ついに見える範囲から絶滅した。このsocket8の後、苦肉の策のslot1、slotAという短命規格時代に。slot世代の基板はパスすべきだった。

クジラは人と食糧がバッティングする件

食にまつわる文化的衝突は古今絶えないものだ。が、人間の食糧事情からすれば、クジラの生息数は適正に保つことがよいと考えられる。適正な捕鯨がテロの標的にされるのであれば、保安庁や自衛隊についていってもらったらどうか。テロの出資者にプレッシャー…

難読?人名?

難読ってレベルじゃない話で,もはや人名と思えないものにも出くわす.だが「真面目に名前をつけろ」というのは無駄だという.真面目に考え,付けた名前がそれなのだ.もしかすると子どもにはどんなに恨まれるか分からない.なんとも業の深いことだ.

「字が読める」と「文が読める」

別物.

税を納めるかサービスを諦めるか

無駄を削れと言っても既に切り詰められる額など限られ,時間もまた限られている.税を払わずにサービスを受け続けることは出来ないのだから,増税かサービス削減か2つに1つだ.信頼できるサービスと今より重くなる税で等価交換が現実的ではないか.

雌伏のとき

力を蓄えるとき.人を育て(いま若者は必要に迫られているので適切な環境を与えれば貪欲に学ぶ),待遇を整え(全体に低賃金へ誘導・高賃金者の生首を切れないので時間はかかる),その場しのぎのバブル的手合いを頭を低くして遣り過ごす.「ボッてるんじゃ…

外国人参政権(法案)を錦の御旗というミスマッチ

錦の御旗とは古くから朝廷の旗だったと記憶しているが、この用法、怖気をさそう言語感覚である。 民主党が実現したいなら議員立法で進めればいいところ、政府提出にして党内での議論さえ避けようという小賢しさがまた気に入らない。 大多数の国は外国籍に参…