トヨタが傾いたら日本は大変…そんなわけない

 トヨタの強みは「日本のものづくりの代表」的なイメージをもっていることだ.いま直接の利害関係がなく、好悪でいえば嫌いと言ってはばからない当ブログであっても、「それしかできない」(と思い込んでいる人らの)関連する諸々の雇用が吹き飛ぶと混乱するなぁ、できれば予兆なしに潰れたりはしないで欲しいかなぁ、という程度には思う.
 が、トヨタが潰れても国全体が立ち行かなくなるようなことにはならない.あれは同じ機能のモノを同業他社の数倍の規模で製造しているのに関わらずそれを客に還元しない商売なのだ.クルマ製造で、あれだけリコールを出しながら売上の一割以上の利益を上げる経営はアコギというほかない.リコール内容も「チャレンジした結果」ではなく、ただ残念なものがほとんどだ.様々な業界でいえるが、ビジョンなく商売に全振りしたような企業が業界のトップというのは不幸なことだ.