ISILをイスラム国と言い続けてきた報道の無神経

 関係団体からの要請があったという。それはそうだ、というかよく今まで黙って(我慢して、なのだろう)いたと思う。例えば、日本Oウム真理教だとか、新日本SEKI軍などというような団体が外国でテロを起こして日本人丸ごと同類呼ばわりされたらどう感じるだろうか。そこでNHKからしイスラム国と言うのだからアキレ果てたものである。もう一つ、テロリストに国とつけて呼んでやることも、どういう了見なのだろう。
 ついでに言うと自分が捕虜になったら、関係者の事情を分析するような報道は一切謹んでもらいたいものだ。厄介ごとを持ち込んだ先のヨルダンの事情とか、事情通気取りが名前も顔もさらけ出して、口では何とでもいえるがその行動、助かればいいとかちっとも思ってないんだろう。自分なら恨んで化けて出るぞ?