タイヤの寿命とメーカのスタイル

 スタッドレスではスリップサイン以前にプラットホームという使用限界がある.…というのも現用中のタイヤが使用限界に達しつつあるから.

 タイヤとメーカの傾向として相対的に

のように理解しているが、当ブログは軟らかい派である.
 次はアイスガード(ヨコハマ)と言いたいところだが、スタッドレスは登場初期からブリザック(ブリジストン)にしておけ、と刷り込まれている.まあIGかBZ旧モデルの安い方を付けることになるだろう.

 かつて、トラブルに対しメーカ装着タイヤ(ブリジストン傘下ファイアストン社製)に全責任を被せる逃げを打った自動車メーカがある.フォードのことだが完成車メーカとして失格だ(自分なら意地でも縁を切るが).ブリジストンが硬いのはその名残と聞いたことがある.
 近ごろのエアバッグの大規模リコールに対し自動車メーカがどう出るか注視している.ボーイング787機のリチウム電池にかかるトラブルは冷静に扱われた印象があるが.