フレアクロスオーバー(MS41S ※ハスラーOEM)のリアダンパー交換

 背中痛(腰痛かも)からリアダンパーを交換した.

 クルマは つるし(メーカの作ったまま)が大体いい(理にかなっている)という派だが、今回は悪くなることはほぼないだろうと点検ついでに交換を依頼した.ついでだったので部品+工賃で20k円ほどで済んだ.

 もともとハスラー(バッジは違うが、OEM元のほうで呼んでいる)、後ろのアシは跳ねることを許容するようで、ゆさゆさゆらゆら揺れる.「怖がらせれば速度を控えるだろう?」ということなのだろうか.

 その柔らかい感がいい人にはいいのかもしれないが、当ブログ人には合わなかった.余計な力が入るのか、背中が痛くなるのだ.クッションやら背当てやら試したがどうも違う.慣れという意見もあるが・・

 さて、リアダンパーで走行中の揺れは改善し、クルマに特に関心を持たない家のものも揺れが減ったと評している.背中痛は治まってきているようで、これで慣れることにする.社外品はサビに弱い印象(点検の際にシャシーブラックを吹いてもらえないだろうし)があるので、勝手にサビ止めして、もう駄目になるまでこれで過ごす方針である.

 こちらは本筋とは違う淡い期待だったのだが、カーブ中の路面の不整でリアの踏ん張りが怪しくなるのはダンパーの責任ではなかったようで、改善されなかった.よくわからんサスペンション形式名がついているようだが、まあリジッドだからな・・

 運転姿勢の悪いドライバーの原因としてひじ掛けを当初嫌っていたが、背中痛を少し改善できる場合があるようで、いまはやむを得ないと考えている.