「○○円になります」はおかしいか

 ふと思い出した記事。それは新聞で見たか雑誌で見たかも定かではないし、どちらさまがどこでケチをつけたのかも記憶になく、状況だけなのだけど。買い物後の会計時のセリフ「○○円になります」を、不適切な表現とした意見があって、何かこう、少なくとも自分とはバックボーンを共有してない見解だな、と思ったところをつらつらと。
 「〜になります」という表現は、「ものごと」が「なるべき状態になる」よう「手助けさせていただく」思考の産物で、(さきわう八百万の神々(=万物)の運行を支える)伝統的日本のスタイルと言えるだろう。会計なら出るべき計算結果が出て、「○○円になりました」と言っている訳だ。いったい何が気に入らないというのだろうか。