政治家の待遇と市民感覚?

近ごろ新幹線の通った富山市、市議会で議員報酬を増額しようとして揉めているという.自分の茶碗の飯の量を自分で決められる制度なのだからルール上はしょうがない.イイのだ.
それを押しとどめようとするのは、?他人(しかもエラそうな人ら)が儲けるように見えることへの「やっかみ」から、?高額すぎてバランスが欠けると考える、?自分が不幸で攻撃したいだけ、?その他、業務上の都合・・などが思い当たる.
さて、議員報酬だけ上げようとするからいけない.地域の最低賃金を大幅に上げるように動けばどうだろう(議員報酬より先にやるべきだが).みんなで足を引っ張り合ってみんな貧乏に向かうより、上に修正することだ.
沖縄の2新聞がバランスを欠いて沖縄を誤らせているように、地元紙が地元世論を一方に煽りすぎるのはいかがなものか、とは思う.