領土3題(北方領土/竹島/尖閣諸島)私的まとめ

 北方領土.大戦末期に、日ソ不可侵条約を破って侵入してきたソ連に奪われた北方領土樺太旧ソ連〜ロシアへの不信感の元と考える.昨今の指導者たちの領土に関する無関心ぶりを見ると、かつての樺太での地続きで国境を接している状況というのはある種の緊張感があり、日本にとっていい形だったのではないかと思う.サンフランシスコ講和条約上は、日本による放棄となっているため、4島返せって言うのは99%日本側の無理筋と考える.2島返還(ちっちゃい2島だけど)の話が出たとき、返還してもらっておけばよかったと思う.
 竹島.歴史的に韓国の領土とする主張があるが、それは違う島の事を差している、という.また、正当な主張なら国際法廷に掛ければいいものを、日本からの要請を断ったという.ワケが分からない.サンフランシスコ講和条約上は、放棄した領土に該当していない.他国領土に人を送りこんだ非常識極まる隣の国、韓国である.なんで隣にあるんだろう.竹島問題は99%韓国の無理筋.1%の割引は腰ぬけか売国の日本の指導者たちの責任.
 尖閣諸島1800年代末期には既に日本国領土となっていた.海底資源があることが分かってから始めた中国共産党の領土の主張は、分かりやすい無理筋である.サンフランシスコ講和条約上は、沖縄とともに米国管理下→沖縄とともに返還.もう100%の無理筋.現実的で優秀な中共としては、人民は養わなければならないし、覇権国家たりたいし、党と軍部の駆け引きもあるんだろうけど、無理筋.内陸でシェールガス出るんだからいいじゃない.